« オドリコソウ | トップページ | ヒゲネワチガイソウ »

2012年5月 2日 (水)

スミレ探し

連休は混雑するのであまり遠くには出かけないのですが、昨日思い立って日光まで行ってきました。
今年は花が一週間から10日ほど遅れているそうで、お目当てのスミレの花は見られず、葉っぱだけ確認してきました。あきらめきれす以前教えてもらった場所に寄りなんとか数株見られました。
Hujisumire12053
     (フジスミレ 5.1 栃木県)
お目当てのスミレはこれでした。葉っぱは沢山あるのですが花が見つかりません、一時間ほど歩きようやく3株だけ見つかりました。2個花のついたものを探しましたが、見つかりませんでした。花付きがあまり良くないスミレのようです。
Hitotubaezo1205
     (ヒツバエゾスミレ 5.1 栃木県)
こちらのスミレが沢山見られました。エイザンスミレの変種でエイザンスミレは葉が深く三裂しますが、葉が単葉化したもので2裂や浅く3裂するものもあります。
雨が降って来たので引き上げました。

|
|

« オドリコソウ | トップページ | ヒゲネワチガイソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

フジスミレは葉に白い斑が入るものが標準タイプです。
斑の入らないものをミドリフジスミレと言います。

投稿: やまそだち | 2012年5月 5日 (土) 19:47

フジスミレ
色が淡くてかわいいですね
これは斑入りなのでしょうか?
それとも こういう葉っぱなのですか?

こちらではコスミレや斑入りミヤマスミレが咲いています
今日は寒い雨です

投稿: yuuko | 2012年5月 5日 (土) 14:48

fu-coさん

上の方は咲くのは連休明け後になるのでは?
バス停の脇の林にもありましたよ。蕾もついていました。

投稿: やまそだち | 2012年5月 4日 (金) 18:03

今年もフジスミレに会えて羨ましいです。
私もそろそろかな…?と考えていたのですが、今年はやはり大幅に遅れているようで、上の方はまだまだのようですね!
遠いので考えてしまいますが、可愛いスミレなので会いたくなります^^

投稿: fu-co | 2012年5月 4日 (金) 13:24

Frank-Kenさん

どうも花の時期が上手く会わず何時も時期がずれています。
今年は花期が遅いようで、標高の高い所ではこれからですね。

投稿: やまそだち | 2012年5月 3日 (木) 17:14

ルリビタキさん

フジスミレは日光から足尾にかけて見られるスミレですが、ヒトツバエゾスミレはエイザンスミレがある場所では見られる可能性はあります。
群馬県の鳴神山でも見られます。

投稿: やまそだち | 2012年5月 3日 (木) 17:12

 フジスミレを見たのですか。うらやましいですね。私も日光に行ってみたいなぁ。

投稿: Frank-Ken | 2012年5月 3日 (木) 14:36

やまそだちさま

フジスミレとヒトツバエゾスミレ、珍しいスミレを見せていただきました。どちらも日光を中心に分布するスミレなのですね。どちらも見たことがないので、見たいなあと思いました。

投稿: ルリビタキ | 2012年5月 3日 (木) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/54614922

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ探し:

« オドリコソウ | トップページ | ヒゲネワチガイソウ »