« コンデジ散歩 | トップページ | 尾瀬ケ原で見たスミレ »

2012年6月13日 (水)

2年ぶりの尾瀬ケ原

11、12日と尾瀬ケ原に行ってきました。2年ぶりです。この時期はミズバショウが終盤で人手が少なくなりますのでゆっくり歩けます。
初日は晴天、午後から雲が出て2日目は曇り空でしたが,雨に降られることもなくのんびり散策してきました。
Mitugasiwa1206oze
     (ミツガシワ 6.12)
以前は一面に広がっていましたが,鹿の食害で群落は見られなくなってしまいました。
Ryukinka1206oze
     (リュウキンカ 6.12)
ミズバショウは盛りを過ぎ、リュウキンカが満開です。早朝4時半に撮ったものです。尾瀬ケ原に来ると必ず日の出前に起き散策します。今回は霧のかかった幻想的な風景は見られませんでした。
Ozegahara1206
     (赤田代 6.11 午後2時)
竜宮小屋から先は、ほとんど人がおりません。木道脇は枯れ草に見えますが、ミツバオウレン、サンリンソウ、ヒメイチゲ、チングルマ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲ、オオバタチツボスミレなどが咲いていました。
Ryugu
     (竜宮小屋 6.11)
今日の宿です。宿泊者8名、8畳に一人でちょっと淋しい。

|
|

« コンデジ散歩 | トップページ | 尾瀬ケ原で見たスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

行動範囲のまささんなら、そう苦にならない距離でしょう。
季節を変えておいで下さい。
ご一緒しても良いですよ。

投稿: やまそだち | 2012年6月14日 (木) 19:26

さとさん

そちらから電車ですとちょっと不便ですが、思ったほど時間はかからないと思います。
是非、計画してみて下さい。
こちらからですと車で日帰りできますが、やはり一泊でゆっくり散策したいです。

投稿: やまそだち | 2012年6月14日 (木) 19:24

茜未さん

残念なことですが、霧ヶ峰と同様、ニッコウキスゲも花芽が食べられ花が少なくなっています。
ちょっと遠いですが,一泊でのんびりお出かけ下さい。

投稿: やまそだち | 2012年6月14日 (木) 19:22

やまそだちさん、こんにちわ!
尾瀬!いいですね!夏が来ると何時も想いだす!
行きたい場所ですが、久しく行ってません・・・
ミツガシワ!リュウキンカ!美しいですね!
尾瀬ヶ原の木道、竜宮小屋 懐かしく 拝見しました。

投稿: まさ | 2012年6月14日 (木) 12:57

まだ一度も尾瀬に行った事がありません。山だけでして・・・。
交通の便がよくないのて、公共機関で一人で足を運べないですね。
この時期、人が少なくても花が色々見られて、いいですね〜。

投稿: さと | 2012年6月14日 (木) 07:12

ミツガシワも食べられちゃうんですか。鹿には困ったもんですね。
数年前に一度、バスツアーで行ったことがあるのですがやはり一泊で行きたい場所ですね。
懐かしく拝見しました。

投稿: 茜未 | 2012年6月14日 (木) 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/54953342

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの尾瀬ケ原:

« コンデジ散歩 | トップページ | 尾瀬ケ原で見たスミレ »