« ノアザミ | トップページ | 平標山の花2 »

2012年6月25日 (月)

平標山の花

24日、梅雨の合間を狙い新潟と群馬県にまたがる平標山に行ってきました。お出かけは平日行く事が多いのですが、梅雨時はお天気優先です。素晴らしい天気で、休日のため駐車場は満杯、隅っこの草むらにようやくとめられました。
Taniutugi1206
     (タニウツギ)
松手山コースを登り始めるとまず目に入ったのは本州の日本海側で見られるタニウツギです。ピンクの花は新緑の緑をバックに良く映えます。
登り初めから急登です。目的の花は頂上の先なのでばてないようゆっくり登ります。
Sarasadodan1206
     (サラサドウダン)
サラサドウダンが咲いています。更紗模様がきれいです。道が狭く、登山者が続くので手持ちで素早く撮って進みます。
Benisarasa1206
     (ベニサラサドウダン)
ベニサラサドウダンの咲き始めです。花の色が濃紅色のサラサドウダンの変種です。鉄塔を過ぎると眺めも良くなり苗場山が良く見えます。

|
|

« ノアザミ | トップページ | 平標山の花2 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さむさん

お互い良い天気で良かったですね。
この時期の谷川岳も良いですね。
私はゆっくりペースですので,7時に登山口を出て,頂上には11時でした。でも15:30には登山口に戻りました。

梅雨の時期は花が良い時期なので雨さえ降らなければ行きたい所が多いです。
今頃、秋田駒も良いので出かけたいのですが、遠いので思案中です。

投稿: やまそだち | 2012年6月26日 (火) 07:51

平標山、私も24日に登りました。すれ違いでしたね。
私は新道から登って、谷川岳に抜けましたが。
稜線出はサラサドウダンはツボミでした。

投稿: さむ | 2012年6月25日 (月) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/55050678

この記事へのトラックバック一覧です: 平標山の花:

« ノアザミ | トップページ | 平標山の花2 »