« ミクリ | トップページ | 西穂高の花 »

2012年7月30日 (月)

リンネソウ

27日の夜から観察会で西穂高、乗鞍方面に行ってきました。
28日は新穂高ロープウエイに乗り、西穂高口から西穂高山荘、独標下まで歩いてきました。お年寄りの女性が多いので独標下まで行ったのは私ともう一人の女性だけでした。
新平湯温泉に泊まり、29日は乗鞍畳平を散策ししてきました。
Rinnesok76885_2
     (リンネソウ 2012.7.28)
私の大好きな花ですが見る機会はあまりなく、4年ぶりで見られました。
亜高山から高山のハイマツに下に生える事が多く、花も小さい(長さ1cm以下)ので見逃す事も多いです。今回は沢山見られました。
Rinnesok76867
スウェーデンの植物学者のリンネが自らの名前を学名にし和名もそれにちなんでいます。花茎の先に花を2個づつつける事から日本では夫婦花と呼ばれていたそうでです。

|
|

« ミクリ | トップページ | 西穂高の花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

茜未さん

リンネソウは西穂高のものです。
私は白馬、至仏山などでも見ています。

投稿: やまそだち | 2012年8月 2日 (木) 20:53

乗鞍のリンネソウは可愛いですね。
私は八ヶ岳で見て来ましたよ(^^)

投稿: 茜未 | 2012年8月 2日 (木) 20:36

アライグマさん

バスで2700mまで行ってしまうので、高山にきた感じがしないのでしょうか。
鳥見のブループが長時間木道をふさいでライチョウを見ていました。
9年前は少なかったコマクサがあちこちで見られました、人の手が入っているように感じました。

投稿: やまそだち | 2012年7月31日 (火) 19:29

乗鞍は観光客がドコドコ歩いているような所にトウヤクリンドウなどが普通に咲いているのでビックリです。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2012年7月31日 (火) 10:09

vol さん

小さな目立たない、地味な方の花ですが、お気に入りの花なので出会えるとうれしくなります。
スミレは乗鞍でキバナノコマノツメが見られました。

投稿: やまそだち | 2012年7月31日 (火) 08:24

リンネソウの花 かわいいですね。
今月前半に 小っちゃいつぼみを見ました。 
紫の小さい花が咲くと聞いていたのですが こういう花だったんですね。いいですね~~~。

投稿: vol | 2012年7月30日 (月) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/55315121

この記事へのトラックバック一覧です: リンネソウ:

« ミクリ | トップページ | 西穂高の花 »