« ミミガタテンナンショウの実 | トップページ | マルバダケブキ »

2012年8月12日 (日)

ヤナギラン

ここ3年ほど見ていない高原の夏の花ヤナギランが見たくなり、群馬県の野反湖まで行ってきました。この時期の野反湖は初めてです。天気が気になりましたが、夕方までは持ちそうなので早朝にかけました。
Yanagirank77466
     (ヤナギラン 8.11 野反湖)
薄曇りの散策にはちょうどよいお天気で、ヤナギランも丁度見頃でした。ヤナギランは夏期が難しく、ちょうど良い時期にはなかなか巡り会えません。今回は今までで一番良い状態のものが見られました。なぜか人が誰もおらず、ゆっくりと鑑賞、撮影をしてきました。
画像をクリックすると大きくなります。
Yanagirank77451
柳蘭とランの名が付いていますが、アカバナ科で葉が柳に似ており花がランのようにきれいなので名付けられたようです。
高原をピンクで装う群落は見事です。

Yanagiran7226

|
|

« ミミガタテンナンショウの実 | トップページ | マルバダケブキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

情報ありがとうございました。
御陰さまで良い花が見られました。湖畔を5時間かけて一周しました。
センジュガンピは数本しか見つからず、写真は撮れませんでした。

投稿: やまそだち | 2012年8月12日 (日) 20:34

やまそだちさん、こんにちわ!
野反湖のヤナギラン!丁度見頃で美しいですね!
その他の山野草も沢山観られたと想いますので、
アップ 楽しみにしております。

投稿: まさ | 2012年8月12日 (日) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/55405992

この記事へのトラックバック一覧です: ヤナギラン:

« ミミガタテンナンショウの実 | トップページ | マルバダケブキ »