« 乗鞍の花(2) | トップページ | ミゾハギ »

2012年8月 3日 (金)

ウバユリ

家にいても暑いので、近くの山の中を歩いて見ました。ヤマユリは終わり、タマジサイ、フシグロセンノウ、キツネノカミソリ、キキョウ、ソバナ、オヤマボクチなどつぼみが多く、咲いているのはダイコンソウ、オオバギボウシ、コバギボウシくらいで花はすくないです。
Ubayurik77074
     (ウバユリ 8.3)
山道の脇にウバユリが沢山咲いていました。車を止めカメラを向けましたが、ガードレールが邪魔で上手く撮れません。ユリのなかで地味な花で目立ちません。葉もユリの葉のように平行脈ではなく編状で卵状楕円形です。
Ubayurik77080
近寄って撮った花の中をアップです。緑白色の花びらの内側奥に紫褐色の斑点があります。なかなか味わいのある花です。

|
|

« 乗鞍の花(2) | トップページ | ミゾハギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

良くわかりませんが、そうなんでしょうね(^_^)

投稿: やまそだち | 2012年8月 4日 (土) 18:06

ウバユリもそうですが花が葉緑素を持っているということは花でも光合成をやっているのでしょうね。
(~~;)

投稿: アライグマ | 2012年8月 3日 (金) 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/55342565

この記事へのトラックバック一覧です: ウバユリ:

« 乗鞍の花(2) | トップページ | ミゾハギ »