« ママコノシリヌグイ | トップページ | ヒガンバナ »

2012年9月25日 (火)

コキクモ

今日はヒガンバナでも見に行こうと思っていたのにまた雨になりました。
昨日はお誘いをうけ、栃木方面に花観察に行ってきました。久しぶりの気持ち良い天気のもと色々な花を見てきました。
Kokikumok78673
      (コキクモ 9.24)
キクモはあちこちで見られるのですが、コキクモは絶滅危惧種でなかなか見られません。
休耕田で沢山見られましたが、ガマが近くまで迫っており、このままでは消えてしまいそうです。
花も葉もキクモとそっくりです。キクモの茎には軟毛が沢山生えていますが、コキモには腺毛がまばらの生えています。
Kokimumon0453
コナギと仲良く咲いていました。

|
|

« ママコノシリヌグイ | トップページ | ヒガンバナ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/55741483

この記事へのトラックバック一覧です: コキクモ:

« ママコノシリヌグイ | トップページ | ヒガンバナ »