« ミズトラノオ | トップページ | アカバナユウゲショウの白花 »

2012年9月 4日 (火)

イヌゴマ

今年の8月は散歩に出る事が少なく,家の周りの花の観察が少なくなってしまいました。今日は久しぶりで田んぼに散歩に出かけました。
沢山のイナゴが飛び交っていました。田んぼので会った農家のおじさんが「今年はイナゴは多いが、何故か雀がいない」と言っていました。気候のせいでしょうか?
Inugomak78251
     ( イヌゴマ 2012.9.4)
7、8月が見頃の花ですが、田んぼ脇の草むらにまだ奇麗な花が残っていました。草むらの緑と淡い紅色の花が良くマッチしています。
シソ科ですが、種がゴマに似ているが食べられないのでイヌゴマという名がつけられたそうです。

|
|

« ミズトラノオ | トップページ | アカバナユウゲショウの白花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/55580935

この記事へのトラックバック一覧です: イヌゴマ:

« ミズトラノオ | トップページ | アカバナユウゲショウの白花 »