« リュウノウギク | トップページ | コウヤボウキ »

2012年10月29日 (月)

リンドウ

昨夜は激しい雨が降りました。朝には止み、9時過ぎには日差しも出て来ました。昨日、お目当てのセンブリの良い花が見られなかったので車で一時間ほどの森に出かけました。
ところが、すごい北風が吹き荒れ、最悪の撮影日和でした。センブリ、リンドウは見頃でしたので花は堪能できました。
クリッリして大きくしてみて下さい。
Rindon1338
     (リンドウ 2012.10.29)
風の当たらない株を探し,なんとか撮りました。
この時期はやはりリンドウ、センブリは見逃せません。
とりわけリンドウは大好きな花なのでいくら見ていても飽きません。
Rindon1346
一株一株違った趣があり、ついついシャッターを押してしまいます。まだしばらく楽しめそうです。
Rundok79065
 

|
|

« リュウノウギク | トップページ | コウヤボウキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

本州、四国、九州に分布です。北海道にはないんですね。
フデリンドウは春に咲くリンドウですが、印象としてはやはりリンドウは秋の花です。
3枚ともリンドウです。リンドウは背丈20cmから80cm位ですが、一毎目、二枚目は倒れ這ったようになっていました。

投稿: やまそだち | 2012年10月30日 (火) 19:56

三枚ともリンドウなのですか?
それぞれに違う感じがしますね
特に下の一枚は 別のリンドウかと思いました

私はまだフデリンドウしか見たことがないようです
これらの背丈はどのくらいなのでしょうか?

投稿: yuuko | 2012年10月30日 (火) 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/55999082

この記事へのトラックバック一覧です: リンドウ:

« リュウノウギク | トップページ | コウヤボウキ »