« ツリガネニンジン | トップページ | マイヅルソウの実 »

2012年10月16日 (火)

安達太良山

紅葉便りが耳に入ると、出かけたくなります。那須はちょっと遅い、日光はまだ早い、という事で早起きし安達太良山に行ってきました。
写真をクリックすると大きくなります。Adataran0987_2
      (頂上から鉄山方面に向かう途中)
安達太良山は何度か行っていますが、こんなに良いお天気は初めてです。そのかわり人が多くゴンドラ乗り場は長蛇の列ができていました。
登りは人が多かったのに下りはくろがね小屋の方に降りたのですが、人が少なくのんびり歩けました。Adatarak78957_3
      (くろがね小屋近くの紅葉)
紅葉は丁度見頃でした。目の覚めるような真っ赤な紅葉ではありませんが、黄色の中に赤と緑が程よく散らばっており、青空に映えていました。
山頂駅を9時に歩き始め、13時半には登山口に戻りました。岳温泉にゆっくりつかり、高速の通勤割引時間に合わせ帰宅しました。素浪人の特権でしょうか。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

さとさん

こんばんわ!
膝はよくやってしまいますね。お大事に。
福島は山に登らなくても車で見に行けるポイントもありますから、是非お出かけください。

投稿: やまそだち | 2012年10月22日 (月) 18:41

安達太良山の紅葉綺麗に撮れてますね。
数年前に行った時は、遅くてこんな澄んだ青空と紅葉が見られなかったです。
こちらの岩場で膝をぶつけてしまい、今年は東北の紅葉を見に行けなくなってしまい、やまそだちさんの写真でうっとりしてます。

投稿: さと | 2012年10月22日 (月) 07:30

タカさん

苗場山でしたか。HP拝見しました。苗場山も素晴らしいお天気だったようですね。
苗場山は夏に行った事がありますが、私にはきついコースでした。

投稿: やまそだち | 2012年10月18日 (木) 07:02

同じ日に、苗場山を歩いてきました。
こんな秋晴れは、めったに経験できません。
紅葉が青空に映えますね。

投稿: タカ | 2012年10月17日 (水) 19:53

さむさん

コメント有り難うございます。
奇麗な紅葉拝見しています。
今年は那須の紅葉も良かったようですが、行きそびれてしまいました。3日違いでも良い紅葉は見られませんね。

投稿: やまそだち | 2012年10月17日 (水) 18:19

昔、安達太良山の紅葉に行ったことがあります。
いい紅葉でした。
天気がよくて、よかったですね。

まだ花が咲いているところもあるのに、
最近紅葉ばかり追いかけています。

投稿: さむ | 2012年10月17日 (水) 12:21