« キツネヤナギ | トップページ | ショウジョウバカマ »

2013年3月19日 (火)

シュンラン

南からサクラの開花が聞かれ、早春の花も次ぎ次ぐ咲き出しているようです。
今年は花の開花が早いようで、気になり近くの山に行って見ました。
ショウジョウバカマが咲き出しおり、シュンランも大分咲いていました。当地も開花が一週間ほど早いようです。
Syunrank70287
     ( シュンラン 2013.3.19)
 ジジババと呼ばれ全国に分布するシュンランは身近で見られ、一番親しまれているランです。ランの花としては地味ですが、早春の明るい林に咲いている黄緑色の花の姿は自然にとけ込み生き生きとしています。早春の欠かせない花です。
Syunranp7823
野兎?に葉が食べられている事も多いのですが、今年はどれも葉が奇麗にそろっています。中国にも分布し中国名も「春蘭」だそうです。ぴったりの名前ですね。

|
|

« キツネヤナギ | トップページ | ショウジョウバカマ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

やまそだちさん、こんばんは。
シュンランは長野方面にはあるようですが私は場所を知りません。
昨年は1本、咲いたんですけどね。今年はダメなのかしら。

投稿: 茜未 | 2013年3月20日 (水) 23:13

まささん

そちらと花の時期が同じになってきましたね。
色々見たいものがあり慌ただしくなってきました。

投稿: やまそだち | 2013年3月20日 (水) 15:29

さなえさん

私も畑や鉢植えの植え替えもひかえているのですが、なかなか手に付かないうちに、野山の花が咲きだし慌てています。
キブシ、タチツボスミレなども咲き出しています。

投稿: やまそだち | 2013年3月20日 (水) 15:28

茜未さん

まだ花芽が無いと、今年は咲かないかも知れませんね。
花芽はかなり早くから膨らみます。
そちらに山にはシュンランは少ないでしょうか。

投稿: やまそだち | 2013年3月20日 (水) 15:26

やまそだちさん、こんにちわ!
シュンラン!キレイですね!
私も昨日 観れました!例年より 今年は随分全ての春の山野草が早いように感じますが・・・・

投稿: まさ | 2013年3月20日 (水) 09:20

おはようございます。

シュンランもさきだしているのですね。
なにしろ今、春物の種の植え付けなどに忙しく、なかなか時間が取れませんが明日見てこようと思います。
でも冬に逆戻りの天候なんですよね。

投稿: さな・花の庵 | 2013年3月20日 (水) 08:55

綺麗ですね♪
うちに庭にも園芸店で買った一株が植わっているんですけどまだ全然花芽の気配がありません。
いつか野に咲くシュンランを見てみたいです。

投稿: 茜未 | 2013年3月20日 (水) 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/56989665

この記事へのトラックバック一覧です: シュンラン:

« キツネヤナギ | トップページ | ショウジョウバカマ »