« 北海道花散策(4) | トップページ | 北海道花散策(5) »

2013年5月29日 (水)

一週間ぶりのマイフィールド

自宅から3分ほどの林はハリエンジュの花はすっかり落ち、ノアザミ、タツナミソウ、ニガナ、ニワゼキショウ、ノイバラ、ハナウドなど初夏の花が「久しぶりだね」と声をかけてくれました。風が強かったのでアップ写真を撮りました。
Kusudaman6306
     ( クスダマツメクサ 2013.5.28)
 以前は同じ仲間のコメツブツメクサが多く見られましたが、最近はこちらも増えてきました。帰化植物ですがほんわか雰囲気が好きです。
Murasakin6314
     (ムラサキウマゴヤシ 2013.5.28)
これもマメ科の帰化植物ですが、紫色の花は好きなのでお気に入りの花の一つです。
Noibaran6316
    (ノイバラ 2013.5.28)
ノイバラの花は白ですが、蕾はピンクががっており咲き始めはうっすらとピンクがかっています。

happy01 北海道の花はもう少し続けます。

|
|

« 北海道花散策(4) | トップページ | 北海道花散策(5) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ひなたさん

アルファルファは知りませんでした。大分前に道路脇で見つけ,毎年花を咲かせます。道路工事の時にでも入って来たのでしょうかね。

投稿: やまそだち | 2013年5月30日 (木) 16:20

こんにちわ。
ムラサキウマゴヤシの花を初めて見たのは薬用植物園でした。好きな色の花で綺麗だと思ったのですが、それよりもスーパーで売っているアルファルファのことだと知ってびっくりしました。
あのモヤシが育つと、こんなに綺麗な花が咲くのですね。
(^_^)

投稿: ひなた | 2013年5月30日 (木) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/57482610

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間ぶりのマイフィールド:

« 北海道花散策(4) | トップページ | 北海道花散策(5) »