« ネジバナ | トップページ | ノハナショウブ »

2013年7月10日 (水)

ミヤマナミキ(初認)

Miyamanamikik72226      ( ミヤマナミキ 2013.7.10)
 久しぶりで車で隣町高萩市の林道散策をしてきました。渓谷脇の草むらに見た事が無い花が咲いていました。シソ科の花である事は間違いないのですが,名前が出てきません。家に帰り調べて見るとタツナミソウ属のミヤナナミキのようです。茨城県植物誌を見ると「県北山地にややまれ」とありました。嬉しいことに初めての出会いです。
Miyamanamikik72217 他県で出会ったのは除き、今年に入り初めて見た植物がマメヅタランに続き2個目になりました。花がちょっと終わりかけでしたので来年は花の良い時期に見たいと思います。嬉しい一日でした。県内に自生していて、まだ見た事が無い花がまだまだあります。

|
|

« ネジバナ | トップページ | ノハナショウブ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さとさん

特に地元で、初めての花に出会うとうれしいです。
「県北にまれに」とありましたが、そちらでも見られると良いですね。

投稿: やまそだち | 2013年7月11日 (木) 21:03

タカさん

高雄山の記録に載っていますね。
似たような花があるので見落としがちですね。

投稿: やまそだち | 2013年7月11日 (木) 21:01

初めて出会う花は、本当に嬉しいですよね。
タツナミソウ属の形をしてますね。
こちらにも探したらあるかもしれないですね。

投稿: さと | 2013年7月11日 (木) 20:44

一昨日、高尾山を歩いていた時
イヌトウバナかな・・・とスルーしたかもしれません
後で、この花も咲いていることを
ネットで知りました。
知っていないと、わからないですね。

投稿: タカ | 2013年7月11日 (木) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/57764432

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマナミキ(初認):

« ネジバナ | トップページ | ノハナショウブ »