« 在来種・ミヤコグサ | トップページ | 尾瀬至仏山・新鮮な花 »

2013年7月18日 (木)

尾瀬至仏山・オゼソウ

 昨日、Blogつながりの富山のまささんご夫妻とと至仏山に行ってきました。5年ぶりの至仏山です。ホソバヒナウスユキソウはちょっと遅かったですが,咲き始めのオゼソウ・ハクサンイチゲ・シナノキンバイ・チングルマ、沢山のタカネシオガマ・タカネバラなどを楽しんできました。
Ozeson7540_2
      ( オゼソウ 2013.7.17)
 今回のお目当てのオゼソウ、咲き始めたばかりのオゼソウが一面に咲いていました。キンコウカのように目立つ花ではありませんが、淡い黄緑色は趣があります。
Ozesok72384
日本特産の一属一種(ユリ科オゼソウ属)の珍しい植物で至仏山以外では谷川山系と北海道天塩でしかみられません。

|
|

« 在来種・ミヤコグサ | トップページ | 尾瀬至仏山・新鮮な花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ペンさん

今度はホソバヒナウスユキソウの良い時期に行きたいです。今度一緒に登りましょう。

投稿: やまそだち | 2013年7月20日 (土) 18:26

 至仏山に最後に行ったのは5年前です。やまそだちさんの画像を見ていたら、また行きたくなりました。今年は都合が付きそうもありませんが、来年以降オゼソウを目指して登ってみようと思います。

投稿: ペン | 2013年7月19日 (金) 21:43

さなえさん

ゆっくり時間をかけて登れば大丈夫ですよ。
尾瀬に来られ時はお供しますよ。

投稿: やまそだち | 2013年7月19日 (金) 19:31

こんばんは。

私の体力では至仏山登山はとても無理ですが、再び尾瀬には行きたいと憧れが募ります。

このところ少し多忙で花散策も思うに任せません。

投稿: さな・花の庵 | 2013年7月18日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/57816820

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬至仏山・オゼソウ:

« 在来種・ミヤコグサ | トップページ | 尾瀬至仏山・新鮮な花 »