« ホドイモ | トップページ | コケオトギリ »

2013年8月22日 (木)

ナツエビネ

Blogで知りあったUさんに誘ってもらい、昨年に続き千葉県で見られた貴重なランです。 昨年までは、真夏の空中湿度の高い谷間で咲くこんなにきれいな花があることを知りませんでした。
Natuebinen8142
     ( ナツエビネ 2013.8.20)
 汗だくになり、薮を超え倒木の多い沢を下りようやく見られる花です。これは倒木の上に並んで生えていましたが花はなし。
Natuebinen8125
 今年は水不足のせいか(暑さのせいか)花の上の方が枯れて垂れ下がっているものがほとんどでした。一番奇麗な株がこれです。
暑さでへろへろでしたが、この花が待っていると思うと頑張れます。
Natuebinen8132
花のアップです。昨年は色の濃いものもありましたが,今年は見つかりませんでした。

|
|

« ホドイモ | トップページ | コケオトギリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

花屋さんですか。盗掘品を仕入れるんですかね。
山からとって来たものだとすると咲いても、翌年以降は駄目ではないでしょうか。

投稿: やまそだち | 2013年8月24日 (土) 22:18

さとさん

虫は気になりませんでしたが、吹き出すような汗でびっしょりでした。ペットボトル3本は空になりました。
昨年は花が良かったのですが,今年は花が痛んでいました。沢に全く水が無かったので水不足のせいかもしれません。

投稿: やまそだち | 2013年8月24日 (土) 22:15

今日近所の花屋で「ナツエビネ」の蕾つきの鉢が売られていました。
誰かが盗掘したんだろうなーーーー
と勝手な想像をして悲しくなりました。
ヽ(´ー`)ノ
この鉢植えにもviolaさんのおっしゃる
「息を飲むほど美しい!」貴婦人が咲くのでしょうか。
(  ̄‥ ̄)

投稿: アライグマ | 2013年8月24日 (土) 21:24

violaさん

昨年、見事な花を見て大感激でした。今年は昨年より株数が多い場所を案内してもらいましたが、花がほとんど痛んでおりました。
昨年のような立派な花は見られませんでしたが、これが咲いていたらと想像しながら観察してきました。

投稿: やまそだち | 2013年8月24日 (土) 07:44

ほととぎさん

30年前に見ていたんですね。人が入るところはとられなくなってしまうようですが、誰も入らない沢沿いなどではひっそりと生き残っているのではないでしょうか。
是非探してみて下さい。

投稿: やまそだち | 2013年8月24日 (土) 07:40

息を飲むほど美しい!
これほどの画像をみるとむらむらと花への憧れがあふれます。
あ、一目でも生の貴婦人に会ってみたいもの(見果てぬ夢)

投稿: Viola | 2013年8月24日 (土) 00:37

ナツエビネ、いいですね。
もう、何十年も見ていません。

愛知の実家から遠くない山の中に、自生があるのを見つけたのは、もう、30年くらい前。
最近になって、同じ場所を2度ほど探索してみたのですが、記憶もあやふやで、再会できずにいます。
もう、絶えてしまったのかなあ…。

投稿: ほととぎ | 2013年8月23日 (金) 23:10

こんなに薄暗い所にひっそりと咲いているナツエビネですから、そこに行くまでが暑いのは勿論、虫も多いでしょうね。
まだ見た事がない美しさです。
出会えた時の嬉しさが伝わって来るような良い写真ですね。

投稿: さと | 2013年8月23日 (金) 21:20

人士さん こんにちわ!

人が入り込まないような場所にひっそりと咲いているのが良いですね。この時期こんな場所に入る人はほとんどいませんね。

投稿: やまそだち | 2013年8月23日 (金) 12:55

かって私が静岡県で見た時も写真のような環境でした。

投稿: 人士 | 2013年8月22日 (木) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/58042286

この記事へのトラックバック一覧です: ナツエビネ:

« ホドイモ | トップページ | コケオトギリ »