« もうキヅタが | トップページ | サルトリイバラ »

2013年10月27日 (日)

キッコウハグマ

Kikohagumak73634     ( キッコウハグマ 2013.10.27)
 一年は早いものですね。またキコウハグマの咲く時期になってしまいました。 キッコウハグマ も作年より2週間ほど早く咲き出していました。
先端の尖った細い蕾のようなのは 閉鎖花(花は開かないで自家受粉し果実になったもの)です。 毎年、飽きる事無く同じような写真を撮っていますが 今年も見られた事を感謝しながらカメラを向けます。
Kikohaguman9246 花の直径は1cmと小さいので咲いていても気がつかない人が多いです。近づいてよく見ると3個の小花が集まった花である事がわかります。花冠の先は5つに分かれています。

|
|

« もうキヅタが | トップページ | サルトリイバラ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

有り難うございます。
そちらも、こちらと大体同じようですね。この時期リンドウ、センブリも気になります。

投稿: やまそだち | 2013年10月29日 (火) 20:25

やまそだちさん、こんにちわ!
キッコウハグマ 綺麗ですね! 此方でも、咲き始めてます
まだ 花数が少ないですが・・・
急に、肌寒くなりますた お身体大切に・・・

投稿: まさ | 2013年10月29日 (火) 12:27

人士さん

コメントありがとうございます。
いつもは11月10日過ぎが見頃ですが、今年は大分早いようです。香りは鼻が良くないので何時も良くわかりません (⌒▽⌒)

投稿: やまそだち | 2013年10月28日 (月) 06:57

ペンさん

こちらでも。閉鎖花が多く、一面に咲いている場所は少ないです。
この場所は何時も沢山咲いている場所です。

投稿: やまそだち | 2013年10月28日 (月) 06:55

キッコウハグマ、咲いたのですね。
いつも閉鎖化ばかりなのですが、私も見に行ってこようっと。
いい香りがするはずなのですが。

投稿: 人士 | 2013年10月28日 (月) 06:28

 きれいなキッコハグマですね。個体数は結構あるのですが、閉鎖花ばかりで花付きのいいのにはなかなか出会えないでいます。

投稿: ペン | 2013年10月27日 (日) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/58464738

この記事へのトラックバック一覧です: キッコウハグマ:

« もうキヅタが | トップページ | サルトリイバラ »