スミレシーズン開幕
帯状疱疹、痛みも完全に消え、かぶれも治まったので今日から活動開始しました。市内の山ではアオイスミレ・マキノスミレ・タチツボスミレ・キブシ・シュンラン・ダンコウバイ・ユリワサビ・ショウジョウバカマ・モミジイチゴなどの花が迎えてくれました。
(アオイスミレ 2014.3.29)
地元で一番早く咲くスミレです。群落のある場所に行ってみると、雪で倒れた杉の下に埋まっていました。かろうじて頭を持ち上げていた株です。
(マキノスミレ 2014.3.29)
これもいち早く咲き出すスミレです。小形のスミレですが、私のフィールドで見られるマキノスミレは花も小さく、花つきの良いものは少なく1、2個のものがほとんどです。
暖かい日が続いたせいか、花の様子は例年並みのようです。
| 固定リンク | 0
「野の花」カテゴリの記事
- ハコネウツギ(2026.06.07)
- ミゾカクシ(アゼムシロ)(2026.06.05)
- ヤマタツナミソウ(2026.06.04)
- コアジサイ(2026.06.03)
- ノアザミ(2026.06.02)


コメント
人士さん
そうですね。一斉に花が咲きだしました。
今日はあいにくの雨で休養です。
投稿: やまそだち | 2014年3月30日 (日) 08:49
回復して良かったですね。
シーズン開幕はスミレだけではありませんよ。忙しくなりますね。でも体調管理は忘れずに。
投稿: 人士 | 2014年3月29日 (土) 19:12