« ツクバネウツギ | トップページ | 小川の脇の草むらで »

2014年5月 9日 (金)

沢歩き

 昨日は沢沿いを歩きました。お目当てはヒイラギソウ。もう咲いている時期ですが、大分上まで沢を登ったのですが、沢の両側にあったのが見当たりません。急斜面で崩れやすい場所ですので流されてしまったようです。かろうじてピンクのものを一株だけ見つけ、がっかりして沢を下ると以前はなかった沢の入り口に10本ほど咲いていました。
Hiiragison1478      (ヒイラギソウ 2014.5.9)
ピンク色の花のものだけはなんとか生き残っていたようです。
Hiragisop0597 沢の入り口で見つけたもの。薄暗くし当りの良くない場所ですので、花はちょっと貧弱ですが、あきらめていたので出会えただけで満足。
Konronp4424      (コンロンソウ 2014.5.9)
近くに咲いていたコンロンソウです。この花の白さを中国の崑崙山脈の雪に見立てたという説があります。

|
|

« ツクバネウツギ | トップページ | 小川の脇の草むらで »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

ヒイラギソウは茨城県でもあまり見られません。写真の場所は北限のようです。筑波山では今の時期見られます。
機会があればお出かけ下さい。

投稿: やまそだち | 2014年5月17日 (土) 20:03

ヒイラギソウは、まだ、見たことがありません。
分布が東日本の方にしかないんですよね。遠征してでも、一度見てみたい花の一つです。

投稿: ほととぎ | 2014年5月16日 (金) 23:33

さとさん

崩れそうな斜面に生えていたものは消えてしまったようでピンクの一株だけ残っていました。
入り口で見つけたものはやはり日当りが良くないので伸びているのかもしれません。

投稿: やまそだち | 2014年5月10日 (土) 19:52

アッキーマッキーさん

中之条は楽しかったです。
地元ではヒイラギソウはあまり見られませんが、筑波山では良く見られます。
来年のWS楽しみにしています。今日は日光にスミレ探しに行ってきました。

投稿: やまそだち | 2014年5月10日 (土) 19:50

沢沿いにひっそりとあるヒイラギソウって、いい環境ですね。こちらで見るのより、草丈も高そうですね。ピンクも初めてみました。

投稿: さと | 2014年5月10日 (土) 07:27

やまそだちさん、おはようございます♬
先日は中之条でお会いできてとても嬉しかったです。
ヒイラギソウ、あまり見た覚えがありません。さすが、やまそだちさんですね。
来年、別のエリアでいがりさんのWSを計画中です。具体化したらお知らせしますね。
それでは、またの機会にお会いしましょう♬

投稿: アッキーマッキー | 2014年5月10日 (土) 05:27

yuukoさん

ピンクはここでしか見ていません。
シロバナは昨年、群馬県で見られました。
条件の良い場所ですと群落状態になり花も沢山つきます。

投稿: やまそだち | 2014年5月 9日 (金) 20:53

ヒイラギソウ 
初めて聞く名前です
シソ科なのですね
減ってしまったのは残念ですけど遭えて良かったですね!

ピンクは珍しいのでしょうか?

投稿: yuuko | 2014年5月 9日 (金) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/59613187

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き:

« ツクバネウツギ | トップページ | 小川の脇の草むらで »