« エゾアジザイ | トップページ | 尾瀬で見た花(2) »

2014年7月17日 (木)

尾瀬で見た花(1)

 15日、16日に今年2度目の尾瀬に行ってきました。花友と探したラン、出かける前にヒントを頂いたTさんの御陰でなんとか見つけることができました。
Hugakun3759
    (フガクスズムシ 2014.7.15)
  苔が着いたブナの樹に着生していたランです。Tさんが撮った株に比べる貧弱な株ですが、我々にとっては大感激でした。かなり高い場所でズーム一杯でなんとか撮れました。
Hugakun3751
 こちらは双眼鏡でなんとか見られるような高い場所に群生していました。花はもう終盤のようです。来年、花の良い時期に訪れたいと思います。(クリックして大きくして見てください)
Koanip5764
   (コアニチドリ 2014.7.15)
  こちらは湿地に咲く小さなランです。4年前に見ていますが、その後なかなか見つかりませんでしが今回は沢山見られました。
Koanip5818
 唇弁の長さが1センチに満たない小さな花ですので,草むらに隠れているのでなかなか見つかりません。

|
|

« エゾアジザイ | トップページ | 尾瀬で見た花(2) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

みちほさん

コメントありがとうございます。
北海道は楽しまれたようですね。
谷川のオノエランは咲き始めでしたが、尾瀬は見頃でした。

投稿: やまそだち | 2014年7月18日 (金) 13:15

やまそだちさん、こんにちは~
谷川岳に行かれたのですね・・・花を楽しまれて良かったこと(笑) やっぱりいい山ですね・・・オノエランも健在だったのね!
ところで、尾瀬の花、拝見しました! 見てみたいです(笑) どちらも見たことがありません。 今週末は天気も傘マークで・・・ 行ってみたい!花見たい!
尾瀬はわが庭(かな?)で、この休みに行って花見たいと・・・ 

投稿: みちほ | 2014年7月18日 (金) 10:46

てばまるさん

有り難うございました。てばまるさんのヒントで見つけられました。
もうあきらめかけた頃、原に出る少し前で、まとまって見つかりました。そこで時間が止まってしまいました。
尾瀬はまだまだ広いので楽しみです。
アリドウシランはまだ蕾でした。

投稿: やまそだち | 2014年7月18日 (金) 10:28

フガクスズムシソウ、ゲットおめでとうございます。
探して探して見つける喜びは大きいですよね。わたしもあの大群体見つけた時はガッツポーズでましたもの(^^;)

でも、この2枚目もなかなかお目に掛かれないくらいの群体ですから貴重です!

また別のルートでも探してみてください。もっと希少なランもありますので。

投稿: てばまる | 2014年7月18日 (金) 09:39

ほととぎさん

コメントありがとうございます。
こういう出会いは嬉しいですね。

投稿: やまそだち | 2014年7月18日 (金) 07:11

yukoさん

とにかく、高い樹の上なので、双眼鏡でないと見えませんので,写真は長望遠レンズでないと奇麗に撮れません。
見られるとは思っていませんでしたので、大感激でした。
コアニチドリもようやく再会できました。

投稿: やまそだち | 2014年7月18日 (金) 07:09

先にFacebookの方を見て、「思いがけない花」ってなんだろう?って思って、こっちに来たら…
なるほど、これは、収穫でしたね!

投稿: ほととぎ | 2014年7月17日 (木) 22:10

何といったらいいか・・・
あまりにうつくしいですね、フガクスズムシ
透けるような優しい葉っぱと 数個着いたピンクのスズムシ
傍で見たら泣けてきそうです

コアニチドリは愛らしい花ですね
昔 この花に会いたくて高層湿原巡りをしている人がいました

投稿: yuuko | 2014年7月17日 (木) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/59999809

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬で見た花(1):

« エゾアジザイ | トップページ | 尾瀬で見た花(2) »