« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

観光地に行っても

 観光地に出かけても、梅や桜を見ながら、ついつい途中の草むらや道端の植物に目がいってしまいます。カワヅザクラを見た帰り道で見つけた春です。
Tukusip8508
   (ツクシ 2015.2.25 )
 駐車場脇の畑脇の草むらに生えていました。マイフィールドでは3月10日頃にならないと出てきません。一足先に見られました。
Karasunoendop8495
   (カラスノエンドウ 2015.2.25 )
 咲き始めは色が濃く、綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月27日 (金)

一足先に桜を

Kawazup8437   (カワヅザクラ  2015.2.25 )
 サクラの花見というとヤマザクラやオオシマザクラ、ソメイヨシノくらいしか見ることがないのですが、誘われ伊豆までカワズザクラを見に行ってきました。テレビなどでは見たことがあったのですが思ったより色が濃く、はなやかなピンクの花でした。
Kawazup8501
 片親がカンヒザクラの品種のようですので色が濃いんですね。
Kawazup8428

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年2月22日 (日)

ヤマネコノメソウ

Yamanikon5868   (ヤマネコノメソウ  2015.2.21 )
 山の名前が付けられていますが、田んぼ脇の流れの脇などでよく見られます。まだ茎が立ち上げっていませんが、花は咲き始めていました。目立たない地味な花です。
Yamanekon5871
 ネコノメソウの仲間は種類が多いですが***ネコノメ、***ネコノメソウと最後に草(ソウ)がつくものとつかないものがありややこしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月21日 (土)

コセリバオウレン

Koseribsaorenp8412    (コセリバオウレン  2015.2.21 )
 あちこちのBlogでセリバオウレンの咲き始めの写真が紹介されており、待ちきれず、例年より早めですが、出かけて見ました。咲き始めの株が数個見られましたがやはりちょっと早すぎたようです。
Koseribaorenp8392
 この場所はコセリバオウレンを見に行くだけですので一年ぶりです。杉林で、下草がはびこらないせいか、それほど荒れていませんでした。咲きそろった時期にまた行ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年2月17日 (火)

コナラの発芽

Konaran5837   (コナラ  2015.2.17 )
 近くの雑木林でドングリの頭から根が出て地中にもぐりこんでいるのを見つけました。コナラ林ですのでコナラの発芽です。すでに根を深くおろしています。

happy01
HPに「花アルバム81」をアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月15日 (日)

ザゼンソウ 

Zazensop8382   (ザゼンソウ  2015.2.15 )
 以前は山の小さな流れ沿いで見られたザゼンソウが、だんだん減ってきています。昨年は見ていないので今年は見に行ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年2月13日 (金)

昨日は春、今日は冬

Ooinusomop8367   (オオイヌノフグリ 2015.2.13 )
 日替わりで暖かい日、寒い日が、これを繰り返し春が近ずいていきます。昨日開いた花がそのまま凍ってしましました。
Himeodorikon5786
   (ヒメオドリコソウ 2015.2.13 )
 寒さに強いヒメオドリコソウ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年2月12日 (木)

この時期ならでは

Oinup8363   (オオイヌノフグリ 2015.2.12 )
 またまたオオイヌノフグリです。私のBlog登場ベストテン入りの花の一つです。赤く紅葉したヤブジラミをバックに・・こんな光景が見られるのもあと僅かです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年2月 9日 (月)

アカバナユウゲショウ

Akabanayuugen5719   (アカバナユウゲショウロゼット  2015.2.9 )
 マツヨイグサの仲間はロゼットが似ておりこの時期赤く紅葉していることが多いです。花は綺麗なのですが、繁殖力が強く、庭などに入り込むとあっという間に増えてしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年2月 8日 (日)

雨上がりのヤナギ 

Yanagip8348   (ヤナギの芽吹き 2015.2.8 )
 今朝はちょっと暖か雨く霜も降りない朝でした。散歩中見かけたヤナギの芽吹きです。ヤナギは種類も多く、名前の同定は難しいですがオノエヤナギあたりでしょうか?
Yanagip8347
 雄花のようです。こんな芽をみると嬉しくなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年2月 4日 (水)

ユズリハ(譲葉)

Yuzurihap8309   (ユズリハ 2015.2.3 )
 この時期、表面に光沢があり、葉裏は白色、葉柄、冬芽が紅色のユズリハはよく目立ちます。新芽が上むきに開き、下向きの前年の葉との間に紫褐色の地味な花を咲かせます。
Yuzurihap8315
 若葉が伸びると古い葉が落ちることから譲葉と名付けらました。世代交代、一家繁栄に通ずる目出たい木とされており、ウラジロ、ダイダイと共にお供え餅に飾られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月 3日 (火)

アセビがちらほら

 雨や風の強い日が続いていましたが、久しぶりで穏やかな日になったので久しぶりで里山を歩いてみました。
Asebip8334
   (アセビ 2015.2.3 )
 日当たり良い場所でアセビがほころび始めていました。全国的に良く知られている常緑低木で、日立市内の山にも多く生育しています。
萼片の色が緑や赤など変異が多く、この写真のものは赤で白い花が引き立ちます。
Asebip8343
 鈴なりにぶら下がった白い壺形の花は可愛いです。ドウダンツツジやネジキの花に似ていますが、同じツツジ科ですが属が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月 1日 (日)

ダンコウバイ

Dankobain5652   (ダンコウバイ 2015.2.1 )
 木々が芽吹く前に早々と咲き出すダンコウバイの花芽がだいぶ膨らんできました。丸いのが花芽、ツンと伸びたのは葉芽です。昨日、今日と晴天ですが冷たい風が吹き荒れています。ここは日当たりが良いので2月中に花が見られるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »