« もう少しで 3  | トップページ | ミチノクフクジュソウ »

2015年3月 6日 (金)

コセリバオウレン(小芹葉黄蓮)

 先月21日に見に行ったのですが、ちょっと早すぎたので、今日また行ってきました。10年以上通っている田んぼ脇の里山の杉林です。水が湧き出しており苔が生え、日差しが少し入る環境がコセリバオウレンに合っているようです。
Koseribap8668    (コセリバオウレン  2015.3.6 )
 この林は誰も入らないようで、人に出会ったことは一度もありません。足の踏み場もないほど広がっています。ちょうど見頃のようです。あれもこれもとカメラを向けているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
Koseribap8643  清純なすらっとした美人さん、細かく切れ込んだ葉も綺麗です。
Koseribap2741  逆光で・・・ なかなか思ったようなものが撮れませんがお昼になったので引き上げました。

|
|

« もう少しで 3  | トップページ | ミチノクフクジュソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

みちほさん

花はセリバオウレンやオウレンと全く同じです。
機会があればおいでください。でもこの時期はほかに花はありません。

投稿: やまそだち | 2015年3月 9日 (月) 19:08

いいな~独り占めの花園なんですね~
私はセリバオウレンしか見たことがありません!
それも赤城自然園です(笑い)

今頃咲いてるはずなのですが、只今休園中(涙)
4月の開園まで咲いてるか心配・・・
今度やまそだちさんの花園に案内してください!!

投稿: みちほ | 2015年3月 9日 (月) 14:53

まささん

ありがとうございます。
こちらにはオウレン(キクバオウレン)がなく、セリバオウレンとコセリバオウレンが見られます。

投稿: やまそだち | 2015年3月 7日 (土) 19:10

歩きますさん

こんばんわ!
セリバオウレンとの違いは葉の枝分かれがが一回多いのが違いですのでほとんど変わりません。

投稿: やまそだち | 2015年3月 7日 (土) 18:56

やまそだちさん、こんばんわ!
清純で美人さんのコセリバオウレン!綺麗ですね。
此方は、キクバオウレンしか、観れないようです。

投稿: まさ | 2015年3月 7日 (土) 18:34

おはようございます。コセリバオウレン、私は実際には
見た事がありません。
と言うより、セリバオウレンしか知らなかったのです。

今度、じっくり観察してみます。

投稿: 歩きます | 2015年3月 7日 (土) 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/61239311

この記事へのトラックバック一覧です: コセリバオウレン(小芹葉黄蓮):

« もう少しで 3  | トップページ | ミチノクフクジュソウ »