« ナツトウダイ | トップページ | センボンヤリ(ムラサキタンポポ) »

2015年4月17日 (金)

アケボノスミレ

Akebonosumirek3_0194    (アケボノスミレ 2015.4.16)
 私のフィールドのアケボノスミレは開花が遅く、4月下旬なのですが、今年はもう沢山咲き出していました。タチツボスミレなどは咲き始めが遅かったのですが、今年は花の開花時期がよく分かりません。
Akebonosumirep9320
 このスミレは花が先に咲き出し、後から葉が伸びてきます。
花の色が紅紫色なので曙の空の色にたとえて付いた名前で 、花の色が鮮やかでとてもきれいです。
Akebonoeizank3_0182_2
 エイザンスミレと仲良く咲いていました。色の濃い3個がアケボノスミレです。スミレは交雑種ができやすので、エイザンとアケボノの交雑種ができてもおかしくない状態ですが、どうでしょうか?

|
|

« ナツトウダイ | トップページ | センボンヤリ(ムラサキタンポポ) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

クスクスさん

浜栄助著にも名前は載っていますよ。(追録7ページに)
1993年、静岡県で発見とあります。

投稿: やまそだち | 2015年4月18日 (土) 08:21

まささん

そちらにはありませんか。
スミレも地域により、分布が微妙に違い、隣の県に行くと見られないものなど結構ありますね。

投稿: やまそだち | 2015年4月18日 (土) 08:19

やまそだちさん ご免なさい。私が見間違えました。浜栄助著に載っていませんでした。
私が持っている個人のファイルです。その資料によりますと、不稔になっています。

投稿: クスクス | 2015年4月18日 (土) 06:56

アケボノスミレ 美しいですね。
毎年何処かの山で観ていますが、此方では観れない
憧れのスミレです。

投稿: まさ | 2015年4月17日 (金) 20:12

クスクスさん

コメントありがとうございます。
フギレアケボノスミレ、原色日本スミレ 浜 栄助著には絵は載っていませんね。

投稿: やまそだち | 2015年4月17日 (金) 19:36

アケボノスミレきれいですね。
フギレアケボノスミレ(アケボノスミレ×エイザンスミレ)は、私が持っている、スミレ愛好家個人のファイルに写真がありました。原色日本スミレ 浜 栄助著にも載っています。そちらのフィールドで見つかると良いですね。

投稿: クスクス | 2015年4月17日 (金) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/61453349

この記事へのトラックバック一覧です: アケボノスミレ:

« ナツトウダイ | トップページ | センボンヤリ(ムラサキタンポポ) »