« ハクウンボク | トップページ | 白馬山麓散策(2) »

2015年5月20日 (水)

白馬山麓散策

18、19日と長野県の出かけました。18日白馬山麓を散策した時見られた花です。
Kokinbain8078    (コキンバイ 2015.5.18)
 花だけ見ると似たようなものが多くありますが、イワキンバイやツルキンバイとは葉の形が違うので見分けられます。地元でも稀に見られるようですが、県内では見たことがありません。濃い緑の葉に黄色の花が映えます。
Enreisok31236    (エンレイソウ 2015.5.18)
 山道の湿った場所でよく見られます。雪が解けたばかりの道路わきで咲いていました。以前はユリ科でしたが、新分類ではシュロソウ科に変わりました。褐紫色の地味なですが、この株はちょっと赤みが強く、綺麗な花でした。延齢草という和名も良いですね。 
   

|
|

« ハクウンボク | トップページ | 白馬山麓散策(2) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

そうでしたか。午前中親海湿原に寄る予定でしたが、北関東道で事故渋滞に巻き込まれ、白馬着は昼頃になってしまいました。
会えなくて本当に残念でした。

投稿: やまそだち | 2015年5月20日 (水) 20:55

やまそだちさん、こんばんわ!
奇遇ですね。私たちも、守屋山の後 18日 居谷里から
白馬(親海湿原)回って白池寄って帰りました。
ニアミスでしたか?お会いしたかったなあ~

投稿: まさ | 2015年5月20日 (水) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/61619715

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬山麓散策:

« ハクウンボク | トップページ | 白馬山麓散策(2) »