« ウツギ(卯の花) | トップページ | 尾瀬の花2 »

2015年6月20日 (土)

尾瀬の花

 今年は一週間出遅れましたが、18、19日と尾瀬ヶ原に行ってきました。「毎年同じ場所に同じ花を見に行って飽きないか」と言われそうですが、時期が来ると行きたくなります。
Kobaikeik31965
   (コバイケイソウ 2015.6.19)
 咲き始めの新鮮な花達が見られました。コバイケイソウは毎年良い花を咲かせる事はなく、数年ごとに良い花を咲かせます。今年は当たり年のようです。
Kobaikeik31974
 今年は花期が早いのと、この時期に来ていなかったので尾瀬でのコバイケイソウの葉の良い時期の群落は初めてです。新分類ではユリ科からシュロソウ科になりました。
Kobaikeison9047
 尾瀬も鹿の被害でニッコウキスゲやミツガシワなどは少なくなってイマスガ、コバイケイソウは毒草なので今のところ被害はないようです。画像をクリックすると大きくなります。

|
|

« ウツギ(卯の花) | トップページ | 尾瀬の花2 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

コメントありがとうございます。
やはりこの時期になると尾瀬に行きたくなります。
今年は花が早く、またちょっと出遅れたので例の花は見に行きませんでした。
ちと遠いですが、また気が向いたらお出かけください。

投稿: やまそだち | 2015年6月21日 (日) 14:48

やまそだちさん、おはようございます。
コバイケイソウ!今年は当たり年ですか、
群生見事ですね。
尾瀬は、毎年 何度でも行きたい場所ですが・・・
遠いですね!遥かな尾瀬!遠い空!・・・
尾瀬の花アップ楽しみにしております。

投稿: まさ | 2015年6月21日 (日) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/61770290

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬の花:

« ウツギ(卯の花) | トップページ | 尾瀬の花2 »