« クサアジサイ | トップページ | ミヤママタタビとサルナシ »

2015年7月 6日 (月)

ニッコウキスゲ・ヒオウギアヤメ

 何年ぶりかで福島県の雄国沼に行ってきました。ニッコウキスゲで有名な湿地です。ハイキングサークルの月例会で梅雨の晴れ間、気持ち良い汗をかいてきました。
Nikokisugek3_2494    (ニッコウキスゲ 2015.7.5)
 以前に見たときのイメージが残っているので、ちょっと花が少なくなった気がしましたが、久しぶりで一面のニッコウキスゲが見られました。梅雨の中、薄日が差す絶好な撮影日和となり、やわらかい感じのものが撮れました。
Hiougiayamek3_2518    (ヒオウギアヤメ 2015.7.5)
 高原の湿地というとこの花も見逃せません。花は最盛期を過ぎていましたが、まだ綺麗な花が見られました。乾いた草原などに咲くアヤメと花はよく似ていますが、内側の花びらがアヤメより短い、葉の幅がアヤメより広い、花が枝分かれする等がアヤメとの区別点です。

|
|

« クサアジサイ | トップページ | ミヤママタタビとサルナシ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/61845873

この記事へのトラックバック一覧です: ニッコウキスゲ・ヒオウギアヤメ:

« クサアジサイ | トップページ | ミヤママタタビとサルナシ »