« 小雨に濡れた花達 | トップページ | ウメバチソウ »

2015年8月26日 (水)

野反湖

 23日は野反湖を散策。小雨が降っており霧で3m先も見えません。とりあえずカッパを着て傘をさして歩き始めました。雨が小降りになった時を見はからいながら写真を撮りました。
Matumusisok3_4620
   (マツムシソウ 2015.8.23)
 マツムシソウといえば夏の終わりから初秋の高原の代表的な花です。毎年見たい花の一つです。湖をバックに撮りたかったのですが・・・
Hakonegikuk3_4475
(ハコネギク 2015.8.23)
 2010年に山梨県で初めて見た時はノコンギクにかなと思いましたが、どうも違うようなので調べてハコネギク(ミヤマコンギク)と知りました。 総苞が粘ること、葉が細いことなどが特徴です。花の色は白いものが多いですがこんな色のものもあります。
Ezorindok3_4501_2
   (エゾリンドウ 2015.8.23)
 花屋さんで切り花用として売られているのはこの栽培品です。毎年のように見ていますが、なぜかBlog初登場です。低山帯~亜高山帯の草原などで見られます。この花を見ると秋を感じます。

|
|

« 小雨に濡れた花達 | トップページ | ウメバチソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesi さん

雨の日は花の色合いが良い感じになりますね。
フィルムカメラは全て処分してしまいました。

投稿: やまそだち | 2015年8月27日 (木) 18:23

小雨にぬれる花もいいものです。
コンデジオンリーになってどんな条件も楽になりました。

投稿: aoikesi | 2015年8月27日 (木) 09:19

森カフェさん

こんばんわ!
雨も時には良いですね。カメラが濡れるのが困りますが。

投稿: やまそだち | 2015年8月26日 (水) 20:03

天気だけは仕方有りませんね霧の中の野草も好いものです。

投稿: | 2015年8月26日 (水) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/62160847

この記事へのトラックバック一覧です: 野反湖:

« 小雨に濡れた花達 | トップページ | ウメバチソウ »