« アズマイチゲ | トップページ | キブシ »
(ナガバノタチツボスミレ 2017.3.29) 静岡県以西の西日本に分布するとされているスミレです。私は愛知、四国、九州愛知などで見ていますが、7年ほど前、花友さんから筑波山で見つかったと聞き、何度か見に行っています。何故この地に隔離分布しているのかは。はっきりしませんが、梅林の植栽の時に梅の根に種がついてきたのではないかとも言われております。 2年ぶりで見に行ってきました。花の色がタチツボスミレとニオイタチツボスミレの中間的な感じです。
2017年3月29日 (水) 野の花 | 固定リンク | 0 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ナガバノタチツボスミレ:
コメント