« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月21日 (金)

白花2種

 野山を歩いていると、本来は色のついた花を咲かせるはずの種で、白い花を咲かせる個体にまれに出会います。今月、初めて出会った白花2種です。
Himeodorikon8877
   (ヒメオドリコソウ白花 2016.4.15)
 今月12日に花友の案内で八王子を歩いていて、初めて出会いました。そのあと15日、今度は群馬県で見られました。色のついたものと一緒に撮れた群馬県の方の写真です。
Nogesik3_1417
   (ノゲシ白花 2016.4.21)
 今日、家の近くの図書館に行く途中の道路脇で見かけました。図書館から家に帰ってからカメラを持って撮ってきました。植物観察を始めて28年間で、初めての出会いです。黄色い花しか見ていないので一瞬、違う花かと思いました。ウスジロノゲシという名が付いているようです。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年4月20日 (木)

フイリヒカゲスミレ・タカオスミレ

Huirihikagek3_1070   (フイリヒカゲスミレ 2016.4.16)
 当地ではヒカゲスミレはあまり見られません。この場所は毎年タカオスミレ(ヒカゲスミレの葉の表面がこげ茶色から黒紫色になるもの)がでる場所で、一昨年初めてこのフイリヒカゲスミレを見ました。
Takaosumirek3_1059
   (タカオスミレ 2016.4.16)
 ヒカゲスミレの葉の表面がこげ茶色から黒紫色になるものはタカオスミレ(東京の高尾山で採集されたもの)と名付けられています。毎年、この場所で見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月19日 (水)

沢沿いの花達

 トウゴクサバノオを見に行った沢沿いの道で見られた花をいくつか紹介します。
Yamaengosakuk3_1158
   (ヤマエンゴサク)
手前の葉と奥の白い花はニリンソウ。
Senntosok3_1109
   (セントウソウ)
小さなセリ科の花ですが、こうして見ると可愛い花です。
Renpukusok3_1113
   (レンプクソウ)
茎の先に5個の花がかたまって咲くのでゴリンバナ(五輪花)とも呼ばれています。
Abukumatoranook3_1107
   (アブクマトラノオ)
花はハルトラノオにそっくりですが別種です。1つ1つの花の柄が長いことで、区別できます。
Miyamakatabamik3_1098
   (ミヤマカタバミ)
 奥の白い花はニリンソウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月18日 (火)

トウゴクサバノオ

Togokusabanook3_1086   (トウゴクサバノオ 2017.4.16)
 急に暖かくなり、今日を逃したら見頃の花は見られないと出かけました。ニリンソウが多い、沢沿いの道に群生しています。予想通り満開状態のものが見られました。
Togokusabanook3_1050
 小さな花ですが、何とも可愛い花です。直径7、8ミリの淡い黄白色の花びらのように見えるのは萼片で、花の中に黄色く見えるのが花弁です。
Togokusabanook3_1030
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年4月17日 (月)

群馬県にスミレ観察

 15日、今年、一回目の群馬県へのスミレ観察に行ってきました。今年は花が遅れ、見られなかったスミレもありましたが、沢山のスミレに出会えました。
Ezoaoik3_0857
   (エゾアオイスミレ)
 立派な株が見られました。地元では見られないスミレですので嬉しい出会いです。
Hinasumirek3_0784
   (ヒナスミレ)
 咲きだしたばかりの新鮮な株が沢山見られました。
Eizansumirek3_0965
   (エイザンスミレ)
 マイフィールドでは今年はまだ見ていませんでした。花が遅れておりこれも咲きだしたばかりでした。
Nojisumirek3_0892
   (ノジスミレ)
 草むらにかたまって咲いていました。花の色合いが微妙に違います。
Akanesumirek3_0986
   (アカネスミレ)
 色鮮やかなかな、花付きの良い株です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月16日 (日)

シハイスミレとマキノスミレ

 マキノスミレはシハイスミレの変種で東日本で多く見られます。マイフィールドで見られるものは大抵マキノスミレですが、時々紛らわしいものも見られます。
Sihaisumirek3_0491
   (シハイスミレ 2017.4.12)
 花友さんの案内で見られたシハイスミレです。マイフィールドで見られるマキノスミレと比べると花つきも良く、見事でした。
Makinosumirek3_0683
   (マキノスミレ 2017.4.13)
 市内で撮ったマキノスミレです。葉がシハイスミレより細長く、葉をピンと上に立つのが特徴です。花付きの良いものは少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月13日 (木)

ヤマエンゴサク

 ヤマエンゴサクがあちこちで咲きだしました。花の色の変化が多く、葉の形も丸いものから細いものなど多様です。
Yamaengosauk3_0417
Yamaengosakuk3_0550
Yamaengosakuk3_0540

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月11日 (火)

イワウチワ第二弾

 4月6日に紹介した、イワウチワは家よりちょっと南の山でしたが、今日は一時間ほど北の山のものです。急登しなければならないのでちょっと大変ですが、花の色が濃く、株数も多いので見逃せない場所です。
Iwautiwak3_0338
Iwautiwak7_1440
Iwautiwak7_1471
Iwautiwak3_0388

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年4月10日 (月)

ハナネコノメ

Hananekok3_0405    (ハナネコノメ 2017.4.10)
 マイフィールドに昨年と同じ日に見に行ったらまだ蕾も出ておらず、数日後、筑波山まで行ったらもう終盤で葯がすっかり落ちでおり、今年はダメかと諦めていたのですが、今日、だめもとでまた行って見ました。やはり花は最盛期は過ぎていましたが、なんとか葯が残っていました。
Hananekok7_1485
 直径5mm位の小さい花でが、ネコノメソウの仲間は地味な花が多いなか、ハナネコノメの花(萼片)は白で赤い葯との対照が美しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 9日 (日)

キクザキイチゲ

Kikuzkiitigek3_0196    (キクザキイチゲ 2017.4.6)
 3月29日にまだ蕾だった隣町のキクザキイチゲ、咲いたら見事だろうと思っていた場所。スハマソウを見た帰りに寄って見ました。待っていたかのように見頃を迎えていました。
Kikuzakiitigek3_0204
 マイフィールドには白花しかありませんが、眼に染みるような純白でした。こんな花に出会うと、何時迄も見ていたい気分になります。
Kikuzakiitigek3_0184
 車を走らせていると時々、こんな素晴らしい場所が見つかります。ここは昨年見つけた場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 8日 (土)

スハマソウ

Suhamasok3_0123    (スハマソウ 2017.4.6)
 地元でスハマソウが見られる場所は岩山を越え.岩場をトラバースして、急坂を谷まで降りてちょっと登るという結構大変な場所なので歳を撮るにつれ億劫になり、久しぶりで行って見ました。
Suhamasok3_0097
 今までで一番花数も多く、時期的にも見頃でした。いつも途中何人かの登山者には行き合う山なのですが、今回は誰にも会いませんでした。
Suhamasok3_0056
 花曇りで花の撮影にも最適でした。この場所にも、もうそう多くは来られないかもと思い、心ゆくまで堪能し、いつまでも残って欲しいと願いながら下山しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年4月 7日 (金)

カタクリ

Katakurik3_9958    (カタクリ 2017.4.4)
 3月28日に見に行った時は固い蕾でしたが、ここ3日ほど暖かい日が続いたせいか、満開状態でした。ちょっとした雑木林で、何時行っても誰にも会わないのが気に入っています。
Katakurik3_9933
 一面のカタクリというわけには行きませんが、近くのキクザキイチゲやアズマイチゲもあり、楽しい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 6日 (木)

イワウチワ

Iwautiwak3_9848    (イワウチワ 2017.4.4)
 昨年より一週間、花が遅れているので昨年3月29日に見頃だった山に昨日行って見ました。確かに一週間遅れで咲いていました。花は昨年と比べると、群落はちょっと見劣りがしましたが、みな可憐に咲いていました。
Iwautiwak3_9767      横顔を・・・ 
Iwautiwak3_9761  北斜面に生えていますので、逆光になるものが多いです。
Iwautiwasirok3_9764 白花もあちこちに咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 5日 (水)

ニリンソウ

Nirinson8420     (ニリンソウ 2017.4.4)
 全国何処でも見られる春の花、ニリンソウがようやく市内の山の沢沿いで咲き始めました。ニリンソウはよく見るのに写真をあまり撮っていません。咲き始めたばかりの眩しいほどの真っ白な花に足止めです。
Nirinnsok3_9700
1本の茎に2個の花をつけるので、二輪草の名前が付いていますが、1個のことも3個のこともあります。
Nirinsok3_9693
一緒に2個咲き始めませんので咲き始めは1個しか見えませんが良く見ると、元にもう一つ蕾がついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 4日 (火)

タチツボスミレ

Tatitubosumirek3_9476    (タチツボスミレ 2017.4.4)
 ようやくタチツボスミレが咲きだしました。これからあとこちで沢山見られるようになります。一番ポピュラーなスミレですが変異が多いスミレでもあります。
Tatitubosumirek3_9723
Tatitubosumirek3_9678

Tatitubosumirek3_9720

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 3日 (月)

コオニタビラコ

Koonitabirakok3_9536    (コオニタビラコ 2017.4.2)
 一月、七草がゆ用に摘んだホトケノザ(コオニタビラコ)の花です。田んぼが耕されてしまって見られないかと心配しましたが、畔近くに何株か残っていました。田んぼのお馴染みの雑草スズメノテッポウと一緒に撮れました。なんということもない花ですが、なかなか見られなくなった水田植物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 2日 (日)

アマナ

Amanak3_9576    (アマナ 2017.4.2)
 春の花が早かった昨年、一昨年。今年は平年並みに戻ったようです。北関東の北東部の日立市にもようやく春の花が咲き始めました。今日はアマナを見に出かけました。アマナは日が差さないと花が開かず、しかも午後からです。
Amanak3_9628  この時期、午後になると決まって風が吹くので、毎年撮るのに苦労します。今日は時々雲がかかり、冷たい風が吹いていましたが、株数が多いのでなんとか綺麗な花が撮れました。
Amanak3_9537
Amanak3_9606

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 1日 (土)

スイバ

Suibak3_9486   (スイバ 2017.4.1)
 今日も寒い1日で下が、それでも春は一歩一歩進んでいます。土手のスイバの蕾が赤くなってきました。スイバは紅葉した葉や霜の降りた葉しか撮影しませんが、春らしい雰囲気だったので撮って見ました。スイバは雌雄別株で、これは雌株のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ