« アケボノスミレ | トップページ | エイザンスミレ・ヒトツバエゾスミレ »

2017年4月25日 (火)

市内の山では

 あちこち出歩いており、気になっている市内の山がなかなか歩けず、昨日午後から出かけて見ました。あっとう間に花が進み、ヒトリシズカもマルバスミレも終盤でした。
Nigaitigok3_1835
   (ニガイチゴ 2016.4.24)
 モミジイチゴが終わり、ニガイチゴが満開。モミジチゴにくらべ花は小さく、花弁も細くちょっと貧相に見えますが、上向きに咲くのでモミジイチゴより目立ちます。
Tigoyurik7_1492
   (チゴユリ 2016.4.24)
 咲きはじめものが多いなか、しっかり咲いている株を見つけました。葉の陰に隠れるように下向きに咲いていますが、斜面の咲いていたので下から覗くように撮りました。可愛い名前の稚児百合らしくない立派な花に撮れました。

|
|

« アケボノスミレ | トップページ | エイザンスミレ・ヒトツバエゾスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

この辺の山では、どこでも見られますが、被写体になるようなものを探すのが、なかなか大変です。

投稿: やまそだち | 2017年4月27日 (木) 21:24

チゴユリは良いですね。
清々しくて、柔らかで。
近所では足を延ばさないと見れないので。

投稿: アライグマ | 2017年4月26日 (水) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/65196928

この記事へのトラックバック一覧です: 市内の山では:

« アケボノスミレ | トップページ | エイザンスミレ・ヒトツバエゾスミレ »