« フイリシハイスミレ | トップページ | ルリソウ »

2017年5月20日 (土)

シラン・エビネ

 5月16日、花友さん(サクラスミレさん)に誘っていただき房総の渓谷沿いを歩いてきました。ヒルに注意しながらの散策でしたが、気持ち良い山歩きでした。
Sirank3_4440
    (シラン 2017.5.16)
 昔は当地の里山でも一面いに咲いていたそうですが、自生のものはほとんど見られなくなりました。渓谷沿いの急斜面にちょうど見頃の花がたくさん咲いていました、やはり自然の中のシランは良いですね。
Sirank3_4473

Ebinnek3_4524
    (エビネ 2017.5.16)
 エビネもシラン同様、自生のものはどんどん少なくなっています。今年は地元の山のものは見に行けなかったので嬉しい出会いでした。山道の脇から藪漕ぎをして花友が見つけてくれた深山に自生している雰囲気が感じられるエビネでした。

|
|

« フイリシハイスミレ | トップページ | ルリソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

サクラスミレさん

いつも、誘っていただきありがとうございます。おかげで自然の中に溶け込んだ、良い感じのシラン、エビネが見られました。ヨウラクランもなんとか撮れていました。
いつも、変わりばえのしないい写真ですが、素直な気持ちで撮って行きたいです。

投稿: やまそだち | 2017年5月21日 (日) 06:10

シランを上手く写真に収めるのは難しいと
感じていましたが、咲いている風景を上手く捕らえて
バランス良く収められていますね。

さわやかな風を感じる花風景です。
良いお手本にさせていただきます。

投稿: サクラスミレ | 2017年5月20日 (土) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/65305794

この記事へのトラックバック一覧です: シラン・エビネ:

« フイリシハイスミレ | トップページ | ルリソウ »