« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

地味なこの時期の花

Murasakisikbuk3_7179   (ムラサキシキブ  2017.6.23)
 この時期に咲く薄い赤紫色の花は小さくあまり目立たないので見落としがちです。近寄ってみると淡い赤紫の花冠から突き出した黄色い葯がきれいです。
Akamegasiwak3_7261    (アカメガシワ  2017.6.25)
 アカメガシワは雌雄別株で、これは雄株です。あちこちで見られ、春先の赤い葉は目立つので皆さん見た事があると思います。
happy01
明日から2日まで北海道に出かけますのでBlogはお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月27日 (火)

オカトラノオ

Okatoranook3_7210   (オカトラノオ  2017.6.25)
 ドクダミを撮った林の日当たりの良い草むらに咲いていたものです。この時期、マイフィールドではあちこちで見られ、今年は今が見頃のようです。花は下から上に咲いていき、先が垂れ下がるのが特徴です。サクラソウ科の初夏の花です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月26日 (月)

ドクダミ

Dokudamik3_7245   (ドクダミ  2017.6.25)
 白い花は曇りの日は綺麗に撮れます。昨日、雨が小降りになったので家の近くを散歩中撮ったものです。ドクダミは梅雨時に良く似合う花です。白い花弁のように見えるのは総苞片で、棒状に見えるのが小さな花の集まりです。花弁も萼もなく雌しべと雄しべ3個をもつ花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月25日 (日)

ヤマサギゴケ

Yamasagigokek3_7107   (ヤマサギゴケ  2017.6.17)
 ムラサキサギゴケは田んぼの畦などでよく見られます。そっくりな花で山道の湿ったところに生えているのものはヤマサギゴケと呼ばれています。(ムラサキサギゴケの品種)葉が小さく丸く、茎や匐枝に毛が多い点などが区別点です。花も立ち上げて咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月24日 (土)

ハエドクソウ

Hedokusok3_7168   (ハエドクソウ  2017.6.23)

 根の絞り汁から蠅捕り紙を作ったことから「蝿毒草」とかわいそうな名前が付いていますが、唇形の花は長さ5、6mmの小さい花は可愛いです。誰にも気付かれない、日陰に咲くこんな花を座り込んで見ている人はいませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年6月23日 (金)

ヤマキツネノボタン

Yamakitunenobotank3_7175   (ヤマキツネノボタン  2017.6.23)
 畑仕事の合間にちょっと山道を散歩、ヤマキツネノボタンがあちこちに咲いていました。よく見る花ですが、
Blog登場は10年ぶり、2度目です。キツネノボタンは田んぼの淵などに多く見られますが、ヤマキツネノボタンは山のちょっと湿った所で見られます。
Yamakitunenobotann1111_2  ヤマキツネノボタンはキツネノボタンの変種でキツネノボタンに比べ花柄も細く、花も少し小さいので見慣れるとすぐ見分けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月22日 (木)

アオチドリ

Aotidorik3_6381   (アオチドリ  2017.6.5)
 6年ぶりの出会いです。地味なランですが、色合いが気に入っています。花が緑色なので青千鳥の名前が付いていますが、緑褐色のものが多いようで、緑色のものは見ていません。一株しか見つかりませんでしたが、咲き始めの新鮮な花でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月21日 (水)

コモチナデシコ?

Komotinadesikon9627   (コモチナデシコ?  2017.5.7)
 マイフィールドのも外来種が次々とは入ってきております。見慣れない花だと思って後で調べると大抵は外来種のことが多いです。昨年まで気がつかなっかった綺麗なナデシコ科と思われる花を海岸で見つけました。
Komotinadesikon9625
 家に帰ってから、帰化植物図鑑で調べるとコモチナデシコのようです。よく似たイヌコモチナデシコもあるようで、もしかするとそちらかもしれません。種子や葉のさや部分などを調べないとどちらかはっきりしませんので、宿題にしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月20日 (火)

シモツケ

Simotukek3_6964   (シモツケ  2017.6.16)
 キリンソウを見に行った山の岩場に綺麗に咲いていました。下野(栃木県)産のものが栽培されていたことからついた名前だそうです。植栽のものは色も濃く豪華ですが、やはり山にちょっと薄めの色合いの花がひっそり咲いているものが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月19日 (月)

ヒメヘビイチゴ

Himehebiitigon0998   (ヒメヘビイチゴ  2017.6.16)
 沢沿いなど湿ったところに咲いています。ヘビイチゴの名前がついていますが、ヘビイチゴの仲間ではなくミツバツチグリなどの仲間で実はヘビイチゴのように赤くなりません。実淡褐色~赤紫褐色に熟します。実を撮って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月18日 (日)

ヤマタバコ

Yamatabakok3_3253   (ヤマタバコの芽出し  2017.5.8)
 名前も知らなかった植物ですが、今年5月に芽出しを初めて見る事が出来ました。そして今月、花を見る事が出来ました。根生葉がタバコの葉に似ているのでついた名前です。
Yamatabakok3_6728
   (ヤマタバコ  2017.6.11)
 キク科のメタカラコウと同じ仲間ですが花びらが3枚であまりめただない花です。ところが、この花、絶滅危惧種で一番厳しい絶滅の危険性が極めて高いランクになっています。産地は極めて少なく、滅多に見られない花です。
Yamatabakok3_6678
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月17日 (土)

シラキの花

Sirakik3_6779   (シラキの花  2017.6.11)
 秋に柿の葉のように綺麗に紅葉するシラキの花は目立たないので見る機会がありませんでした。今年、6月に2度見る機会がありました。黄色い花はルーペで見ないと咲いているが分からないほと小さいです。穂状の花は雄花で、雌花は基部につけます。白い材は細工物などにするようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月16日 (金)

ヒロハヘビノボラズ

Hirohahebinoborazuk3_6885   (ヒロハヘビノボラズ  2017.6.11)
 秋の真っ赤な実は何度か撮影していますが、花はなかなか良いものに出会いません。黄色の可愛い花を咲かせますが枝の節に鋭い刺がありますので、近づく時は要注意です。秋の真っ赤な実や葉の紅葉もきれいです。

Hirohahebinoborazuk3_6875

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月15日 (木)

サナギイチゴ

Sanagiitigok3_6899     (サナギイチゴ  2017.6.11)
 本州から九州の山地に生えるキイチゴですが、茨城県には無いようです。猿投苺と書きますが、愛知県の猿投山(さなげやま)で採集されたことからサナゲイチゴがサナギイチゴに訛ってしまったと言います。見る機会が少ないキイチゴで長野県で何度か見ていますが、今回は群馬県で見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月14日 (水)

ムシトリスミレ

Musitorisumirek3_6794    (ムシトリスミレ  2017.6.11)
 亜高山帯から高山の湿ったところに生えていますので、地元(茨城県)では見られません。毎年、高い山には何度か登っていますが、見る機会はそう多くありません。
Musitorisumirek3_6797  花がスミレに似ているのでスミレの名前がつけられていますがスミレの仲間ではなく葉の表面から粘液を出し小さな虫を捕まえる食虫植物のタヌキモ科です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月13日 (火)

エゾノコリンゴ

Ezonokoringok3_6372   (エゾノコリンゴ  2017.6.5)
 コリンゴはズミの別名で、コリンゴ(ズミ)に似ていて北海道に多いことから名付けられましたが、本州中部以北の高原などで見かけます。初夏の新鮮な白い花は清々しい気分になります。ズミより花がちょっと大きいです。
Zumik3_6339    (ズミ  2017.6.5)
 こちらがズミです。蕾が赤いのもエゾノコリンゴとの区別点になります。どちらも同じ時期に咲きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月12日 (月)

ヒトツボクロ

Hitotubokurok3_5659     (ヒトツボクロ 2017.6.2)
 葉が一枚で、小さな花をつける地味なランです。林内で見られますが、目立たないので、あっても見過ごしてしまうことが多く、見る機会はそう多くありません。何度か見ているのですが、Blog初登場です。
Hitotubokuron0587 唇弁は長さ約3㎜ほどです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年6月11日 (日)

サルメンエビネ

Sarumenk3_6130    (サルメンエビネ 2017.6.4)
 昨年、初めて見ることが出来たサルメンエビネ、思いがけず今年も見ることが出来ました。ちょっと花期が過ぎていましたが、花の綺麗なところをアップで撮って見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月10日 (土)

オオウメガサソウ

Omegasasok3_6493   (オオウメガサソウ 2017.6.10)
 今年も地元で期間限定で見ることができるこの花を見てきました。昨年、一昨年と以前と比べ花が少なくなっているのが気になります。
Omegasasok3_6496
 北海道、青森県、岩手県、茨城県の限られた地域に生育しており、赤松の根共生菌と共生しています。赤松が枯れているのでその影響か?温暖化の影響か?気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月 9日 (金)

シロスミレ

Sirosumirek3_6312     (シロスミレ 2017.6.5)
 北海道の草原、東北から中部の湿った草原で見られます。花付きの良いものに、なかなか出会えませんでしたが、今回、花期が丁度会い綺麗な株が見られました。
Sirosumirek3_6326
 スミレの白花やアリアケスミレによく似ていますが、葉身が葉柄より短いのが区別のポイントですが、見慣れるとパット見で見分けられます。
Sirosumirek3_6275
 優しい感じのスミレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月 8日 (木)

高原の花

 6月3日、4日に見られた花達。
Iwakagamik3_5809
    (イワカガミ)
Mitubaourenk3_5801
   (ミツバオウレン)
Iwanasik3_5959
   (イワナシ)
Otomeengosakuk3_5840
    (オトメエンゴサク)
 今までエゾエンゴサクとされていたもので、本州のものは北海道のものとは別物とされたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月 7日 (水)

スミレ観察

 6月3日、4日と植物写真家いかりまさしさんの中之条撮影&散策ワークショップに参加しました。見られたスミレの主なものです。
Naebakisumirek3_5766
    (ナエバキスミレ)
Mitamasumirek3_5824
   (ミヤマスミレ)
Otatitubok3_5822
   (オオタチツボスミレ)
Sakurasumirek3_5875
    (サクラスミレ)
Otomesumirek3_5898
    (オトメスミレ)
Usubasumirek3_6054
    (ウスバスミレ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月 6日 (火)

ヨウラクラン

Yorakurann0024    (ヨウラクラン 2017.5.16)
 ランというと、綺麗な花を思い浮かべますが、地味な花も多くあります。ヨウラクランは花が小さく、色も黄褐色で地味なランの一つです。木の幹や岩などに着生します。高いところに咲いていることが多いのですが、この場所は目の前で見られました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月 2日 (金)

モミジイチゴの実

Momijiitigok3_5423    (モミジイチゴの実 2017.5.28)
 フユイチゴ、クサイチゴ、クマイチゴ、ナワシロイチ、エビガライチゴなどマイフィールにあるイチゴはみな食べて見ましたが、そのの中で、私には一番美味しいキイチゴがモミジイチゴです。今年も沢山なっています。今年も少々、自然の恵みを頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月 1日 (木)

ヒメスミレサイシン

Himesumiresaiaink3_5148    (ヒメスミレサイシン 2017.5.22)
 分布が限られ、見る機会が少ないスミレです。しばらくぶりで見られました。スミレサイシの仲間の中では花は小さく、白い可憐な花を咲かせます。亜高山帯の針葉樹林にひっそり咲いていました、調べて見ると4度目の出会いでした。
Himeaumiresaiaink3_5142
 コキンバイとツーショット。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »