« 地味なこの時期の花 | トップページ | 北海道の花旅(2) »

2017年7月 3日 (月)

北海道の花旅

 6月29日から7月2日まで北海道に行って来ました。4年ぶりの北海道です。大雪山は11年ぶりです。初日は午後から高層湿原(浮島湿原)を散策しました。
Obananoenreik3_7276     (オオオバナノエンレイソウ 2017.6.29)
 ポツリポツリと綺麗な花がまだ残っていてくれました。群落ではありませんが、4年ぶり、嬉しい再会です。白い花被片の先が丸いことがシロバナノエンレイソウとの違いです。
Isotutujik3_7288     (イソツツジ 2017.6.29)
 磯の名前が付いていますが、海岸では見られず、湿原で良く見られます。新鮮な花や新芽に水滴がつき、いい雰囲気の花が見られました。
Ezogozentatibanan1223     (エゾゴゼンタチバナ 2017.6.29)
 思いがけない、初めての出会いです。木道からちょっと離れていたのでコンデジズームで撮りましたが、特徴の暗紫色の花をなんとか撮ることができました。

|
|

« 地味なこの時期の花 | トップページ | 北海道の花旅(2) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さむさん

お世話になりました。大人数で気づかれも多かったと思います。
お陰様で沢山の花が見られました。
また、お会いしましょう。

投稿: やまそだち | 2017年7月 4日 (火) 18:14

やまそだちさん
ありがとうございました。
咲きたての花がよかったです。

投稿: さむ | 2017年7月 4日 (火) 16:25

aoikesiさん

今回は2日目の黒岳9合目までの雪渓登りきつかったです。
チングルマも蕾でした。10日からなら大雪山もお花畑が広がっていると思います。楽しんで来てください。

投稿: やまそだち | 2017年7月 4日 (火) 10:54

私は10日から北海道に行きます。
観光ツアーなので大雪山は1日だけ、新和だと花が中心なんですよね。

投稿: aoikesi | 2017年7月 4日 (火) 10:28

まささん

おはようございます。
今年は大雪はまだ雪が多く、一面のお花畑は見られませんでしたが、咲き始めの色々な花が楽しめました。
来年、もう一度行きたい感じです。

投稿: やまそだち | 2017年7月 4日 (火) 09:11

やまそだちさん、お帰りなさい!
お疲れ様でした。
やはり北の大地の花は、いいですね。
水滴を纏った イソツツジ!素敵です。
エゾゴゼンタチバナ!も・・・

投稿: まさ | 2017年7月 3日 (月) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/65489904

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の花旅:

« 地味なこの時期の花 | トップページ | 北海道の花旅(2) »