« ハシカグサ | トップページ | サクラタデ »
(ツリフネソウ 2021.9.16 )
山野の湿ったとところに生え、全国どこでも見られるようです。散歩道の田んぼの脇の流れにの脇の草むらで咲き始めていました。あと一週間もすれば一面に咲きます。
鳳仙花と同じ仲間で、熟した実を触ると種子を弾き飛ばします。子供達は花を指にはめ「森の小人」と言って遊びました。
2021年9月18日 (土) 野の花 | 固定リンク | 4 Tweet
アライグマさん
この場所も、毎年白色から濃い色まで色々咲きます。今年はどうでしょうか・・・・
投稿: やまそだち | 2021年9月19日 (日) 19:56
今晩は▽-ω-▽ ツリフネソウは各所で見られるけどそれぞれ微妙に色合いとかが違っていて面白いですね。 花がチョットおデブだったりピンクが薄かったり。
投稿: アライグマ | 2021年9月18日 (土) 21:16
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
アライグマさん
この場所も、毎年白色から濃い色まで色々咲きます。今年はどうでしょうか・・・・
投稿: やまそだち | 2021年9月19日 (日) 19:56
今晩は▽-ω-▽
ツリフネソウは各所で見られるけどそれぞれ微妙に色合いとかが違っていて面白いですね。
花がチョットおデブだったりピンクが薄かったり。
投稿: アライグマ | 2021年9月18日 (土) 21:16