« ミゾソバ | トップページ | アキノウナギツカミ »
(マルバルコウ 2021.10.5 )
この朱赤色のマルバルコウを最初に撮ったのは2010年です。熱帯アメリカ原産の帰化植物です。鑑賞用として持ち込まれたものですが、今ではあちこちに野生化しています。
毎年見ていた河原の脇の草むらは、綺麗に草刈りがされてしましたが、散歩道の田んぼ脇で群落になっていました。
可愛い花ですので野原に咲いている分には良いのですが,飼料用のトウモロコシ畑に入り込み、蔓に絡まれたトウモロコシは葉を展開できず,減収になっているそうです。
2021年10月10日 (日) 野の花 | 固定リンク | 1 Tweet
さむさん
コメントありがとうございます。 最初はちょっと違和感があったのですが、最近ようやく、周りの光景に溶け込んできたようです。
投稿: やまそだち | 2021年10月14日 (木) 20:07
元気で明るいマルバルコウソウきれいですね。 前からありましたが最近急にふえたような気がします。
投稿: さむ | 2021年10月13日 (水) 15:05
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
さむさん
コメントありがとうございます。
最初はちょっと違和感があったのですが、最近ようやく、周りの光景に溶け込んできたようです。
投稿: やまそだち | 2021年10月14日 (木) 20:07
元気で明るいマルバルコウソウきれいですね。
前からありましたが最近急にふえたような気がします。
投稿: さむ | 2021年10月13日 (水) 15:05