« アコウグンバイ | トップページ | アズマイチゲ(2) »
(アズマイチゲ 2022.3.23)
先日、昨年見た隣町に行ったのですが、見られず今日は別の場所に行って見ました。なんとか新鮮な花が見られました。
アズマイチゲは春の短期間だけ地上生活をするスプリング・エフェメラルと呼ばれる春の妖精たちの一つです。
雑木林の白い妖精は日が当たらないと花は開きません。一本の花茎の茎頂にひとつだけ花をつけるのでイチゲ(一華)です。
2022年3月25日 (金) 野の花 | 固定リンク | 2 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント