« コゴメウツギ | トップページ | ノイバラ »
(エゴノキ 2026.5.16)
水平の枝に下向きに白い花をつけます。高いところに咲いていることが多いので下から見上げて撮ることが多いです。上を見上げたら咲き始めの新鮮な花が咲いてました。この美しい姿から、英語では「スノーベル(Snowbell)」と呼ばれています。
子供の時、実をつぶして泡立たせ、石けんにして遊んだ記憶がある懐かしい花です。昔から石鹸の代わりとして使われてきたようで、 「シャボンの木」とか「石鹸の木」「サボン」といった呼び名もあります
2026年5月24日 (日) 野の花 | 固定リンク | 0 Tweet
アライグマさん
エゴノキの実はヤマガラの大好物です。エゴノキの実の果皮には毒(サポニン)が含まれており、他の鳥は食べませんが、ヤマガラは器用に殻を割って無毒な種子だけを食べることができます。
投稿: やまそだち | 2026年5月29日 (金) 20:58
2年ほど前エゴノキの下でヤマガラの写真を撮っている女性を見てたら、「この子エゴノキの実が好きなの」って・・・ 私は知らなかった。 毒なのにね。
投稿: アライグマ | 2026年5月25日 (月) 17:43
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
アライグマさん
エゴノキの実はヤマガラの大好物です。エゴノキの実の果皮には毒(サポニン)が含まれており、他の鳥は食べませんが、ヤマガラは器用に殻を割って無毒な種子だけを食べることができます。
投稿: やまそだち | 2026年5月29日 (金) 20:58
2年ほど前エゴノキの下でヤマガラの写真を撮っている女性を見てたら、「この子エゴノキの実が好きなの」って・・・
私は知らなかった。
毒なのにね。
投稿: アライグマ | 2026年5月25日 (月) 17:43