« ヒメヘビイチゴ | トップページ | 新潟で見た花 »
毎年参加している群馬でスミレ観察会、今年は新潟のスミレ探しでした。今年は開花が早いので、お目当てのスミレが見られるか、心配しましたが、綺麗な花が待っていてくれました。
(オオバキスミレ 2026.5.7)
雪国を代表するスミレで日本海側の産地でみられます。新潟の方にとっては、野山に行けばごく普通に見られるスミレですが、関東人にとっては珍しいスミレです。和名の由来は、他のスミレと比べて葉が大きく黄色の花であることによります。
2026年5月13日 (水) 野の花 | 固定リンク | 2 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント