« オオバタネツケバナ | トップページ | フデリンドウとコケリンドウ »
(ホウチャクソウ 2026.4.26)
この時期、白っぽい淡い緑色の花をぶら下げた姿を林内でよく見かけます。ホウチャク(宝鐸)とは、寺院の軒先の四隅に吊り下げられている釣り鐘のような飾りのことで、これに花の形が似ていることから名づけられました。地味ですが白から緑へのグラデーションが美しい趣のある花です。
2026年5月 5日 (火) 野の花 | 固定リンク | 1 Tweet
さむさん
こちらでも開花が早く、もう終盤です。こんな年は色々な花があまり良くありません。
投稿: やまそだち | 2026年5月 6日 (水) 14:41
横浜市南部ではもうだいぶ終わっています。 今年はあまりホウチャクソウに出会えませんでした。
投稿: さむ | 2026年5月 5日 (火) 20:27
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
さむさん
こちらでも開花が早く、もう終盤です。こんな年は色々な花があまり良くありません。
投稿: やまそだち | 2026年5月 6日 (水) 14:41
横浜市南部ではもうだいぶ終わっています。
今年はあまりホウチャクソウに出会えませんでした。
投稿: さむ | 2026年5月 5日 (火) 20:27