« オオバキスミレ | トップページ | 新潟で見たスミレ »

2026年5月14日 (木)

新潟で見た花

   新潟のスミレ探しで見られた、マイフィールドでは見られない2種を紹介します。

K3_6804

     (オトメエンゴサク 2026.5.7)

 以前はエゾエンゴサクとされていましたが、北海道に分布するものはエゾエンゴサク、本州北部の日本海側に分布するものはオトメエンゴサクと別種のなりました。マイフィールドにはよく似たヤマエンゴサクが見られます。

K3_6820

     (キクザキイチゲ 2026.5.7)

 キクザキイチゲは白から淡青紫、濃青色まで花色の変異が豊かでがマイフィールドでは白色のものしか見られません。特に青紫色の個体は人気があります。しばらくぶりで見ました。

 

| |

« オオバキスミレ | トップページ | 新潟で見たスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバキスミレ | トップページ | 新潟で見たスミレ »