« タツナミソウ | トップページ | ノアザミ »
(ウツギ 2026.5.26)
「トッキョキョカキョク」とホトトギスが鳴き出すと卯の花(ウツギ)が咲き出します。真っ白な花が多数つき、日に当たるとまぶしいくらいです。
♫卯の花の匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ♫という唱歌の卯の花はウツギのことです。しかし、ウツギの花は匂いません。「にほふ」は古語で「色が美しく映える」という意味だそうです。古語では匂いが良いのは「かほる」を使ったようです。
2026年5月31日 (日) 野の花 | 固定リンク | 1 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント