« ウツギ | トップページ | コアジサイ »
(ノアザミ 2026.5.26)
ノアザミは野山でもっとも普通に見られるアザミです。例年5月下旬から6月に咲き出します。初夏の花は白や黄色い花が多い中、紅紫色はよく目立ちます。濃い緑の葉との調和も見事です。8月になると良く似たノハラアザミが咲き出します。
山に囲まれた場所で育ったので、アザミは身近な懐かしい花です。私の年代ではアザミを見ると♪山には山の憂いあり♪という「あざみの歌」を思い出します。
2026年6月 2日 (火) 野の花 | 固定リンク | 0 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント